IntelliJ IDEAからSpring Initializrを使う

Spring Initializrを使うと、Spring Bootのプロジェクト雛形を簡単につくれます。

Webで作った雛形を読み込むイメージだったんですが、IntelliJ IDEAから直接使えるみたいなのでやってみました。

Spring Initializr

New ProjectでSpring Initializrを選ぶ

f:id:fuji-tak:20210724153027p:plain

作成するプロジェクトの設定を選ぶ

デフォルトのビルドツールはMavenで、言語はJavaですが、そこだけ自分好みにちょっと変えてます。

それ以外はデフォルトのまま。

f:id:fuji-tak:20210724153220p:plain

利用するライブラリ(Dependencies)を選ぶ

とりあえず今回はSpring Web, Thymeleaf, Spring Boot Actuatorだけ選んでおく。

f:id:fuji-tak:20210724153806p:plain

プロジェクト名と配置先を選択して完了

配置先はだいぶ適当。

f:id:fuji-tak:20210724163407p:plain

この後、インデックスの更新とか、ビルドツールでの依存ライブラリ取得とか、諸々の初期化処理が実行されるのでしばらく待ちます。

試しに起動してみる

Run/Debug Configurationsがすでに出来ているので、実行するだけ

DemoApplicationがすでに出来ているので、とりあえず実行してみましょう。

f:id:fuji-tak:20210724162735p:plain

コンソールにこんな感じで出力されるはず。

f:id:fuji-tak:20210724163512p:plain

Actuatorを見てみる

http://localhost:8080/actuator/health/を見てみて、こんなjsonが返ってくれば、とりあえず起動まではOK。

{"status":"UP"}
テストも動かしてみる

DemoApplicationTestsというテストクラスも生成されているので実行してみると

f:id:fuji-tak:20210724165204p:plain

テストが実行できることが確認できました。