fujithuro.log

プログラマーの雑多な書き残しです

2019-01-01から1年間の記事一覧

SQLの実行計画を読めるようになる(PostgreSQL)

SQL

SQLのパフォーマンスを測定するためのプラン(実行計画)について、「俺たちは雰囲気でプランを読んでいる」部分があって良くないと思ったので、ちゃんと読めるようになるため、情報を整理する。 explain と explain analyze まず、プランを出させる方法につ…

Scalaについての基礎知識

社内で発表した時の資料を再編成しました。 Scalaについて、勉強してここまでは理解しましたという資料です。 トレイト(trait) Javaでいうインターフェース 抽象メンバと具象メンバのどちらも持てる 複数のトレイトをミックスイン(Javaでいう継承)するこ…

1から100までの偶数の和を1行で求める

1から100までの偶数の和を1行で求めるっていうのをTwitterで見かけたので、Kotlinで書くとどうなるか考えた。 最初に浮かんだのはこれ。 (1..100).filter { it % 2 == 0 }.sum() 1から100までの偶数の和という日本語がそのままコードになった感じで一番素直…

Kotlinでの文字列ゼロ埋め

(2024.04.03 追記) 本記事のアップデート版をQiitaに投稿しました。 そちらもあわせてご確認ください。 qiita.com Kotlinでゼロ埋めする時の話。 それくらいサクッといくだろと思ってたら、意外と時間取られて切なくなったので書き残す。 ちなみに動かしてる…

認証と認可、多要素認証と多段階認証

7payのこともあったので、セキュリティの基本的なことについて、理解がフワフワしていたり半ば忘れていたりする情報を改めて整理。 認証と認可 認証と認可の違いは、この記事が分かりやすかった。 dev.classmethod.jp 基本的にこの記事の繰り返しになってし…

デプロイ設定のexploded

IntelliJで開発してるとき、社内の環境構築資料に従ってhoge.war (exploded) をデプロイする設定にしてたけど、explodedって何か分かってなかったのでググった。 What does Exploded Development mean? (In Java) https://stackoverflow.com/questions/12893…

JavaScriptとかCSSについて整理

自分の中でフワフワしてて、毎回も調べてる言葉をちゃんと定着させるために少しずつ整理。 用語 ECMAScript JavaScriptの標準規格。 ES6の時から毎年更新しようということになったのでバージョン表記が西暦になった。ES6=ES2015。 今はES5~6くらいが主流。…