fujithuro.log

プログラマーの雑多な書き残しです

Kotlinでの文字列ゼロ埋め

(2024.04.03 追記)

本記事のアップデート版をQiitaに投稿しました。 そちらもあわせてご確認ください。

qiita.com


Kotlinでゼロ埋めする時の話。

それくらいサクッといくだろと思ってたら、意外と時間取られて切なくなったので書き残す。

ちなみに動かしてる環境のKotlinは1.3.21です。

Javaだとこうだよね

numberの値を4桁でゼロ埋めする

String.format("%04d", number);

Kotlinだとどうする?

最初に見つけたのは、こうしたらできるよって情報だったけど、これはさすがにあんまり、、

java.lang.String.format("%04d", number)

で、ちゃんと英語でkotlin zero paddingって検索したら一発で公式が出てきた。調べるときは横着やめよう。

padStart - Kotlin Programming Language

"12".padStart(4, '0')

ちゃんとこうなる

0012

ちなみに後ろを文字埋めしたかったらpadEndっていうのがあるみたいですね。

padEnd - Kotlin Programming Language

"12".padEnd(4, '0')

こうなる

1200